トロワログ

本音全開。でも、読む人が楽しめれば嬉しいな、という気持ちを保ちつつ綴ります。

本と旅と人とSNS


「本を読め」「旅に出ろ」「人と会え」

人間力を豊かにする処方箋としてあげられる上記三箇条。誰しも一度は聞いたことがないだろうか。

情報化社会(この表現も陳腐になってきた)が進んだ昨今なら、ここにネット、とりわけSNSを加えた四箇条が、人間力を豊かにすると考えることはできないだろうか。もっとも一日中スマホやPC向き合ってるだけなら先にネット依存性になるだけだろう。

その点に注意を払えば、私はできると思う。

「シェア」やら「リツイート」やら便利なオペレーションもあいまって、自分だけではなかなか到達できなかった金言・格言に触れる機会は飛躍的に伸びたと言っていい。
もちろん、玉石混交という言葉も生温いほどに、変な情報もネット上には溢れかえっている。でもそれは、その中から自分に示唆を与えてくれる情報だけを選び抜くという審美眼も鍛えられる。

そして、本と旅と人が基本的に「インプット」であるのに対し、SNSは「アウトプット」というアクションも可能にする。自分が何者であるのか、どうなりたいのかを自分自身が知るために、アウトプットはもっとも有用だと思う。

というわけでブログ開設。
Facebookでもシェアします。

ご笑覧ください。