トロワログ

本音全開。でも、読む人が楽しめれば嬉しいな、という気持ちを保ちつつ綴ります。

啓蒙かまぼこ新聞

はてなブログ今週のお題「プレゼントしたい本」ということで書いてみました。


故・中島らもさんがコピーライター時代に宝島の「広告枠」で連載(?)していた関西の練り物メーカーの広告をアーカイブしたもので、

広告文なのかエッセイなのか、ただ酔っ払って適当なこと書いてるだけなのか、なんとも表現しがたい1冊でした。


お題が「プレゼントしたい本」なのですが、本著をプレゼントしようものなら相手は間違いなく「???」でしょう。「泣ける本」とか「ためになる本」とか「話題の本」とか、そういう類のアオリがつく著作では一切ないもの。しかも30年ぐらい前の仕事という。


でも一読して、ふとした一節にプッと笑うようなそんな本です。相手のドン引きからの笑顔を目指して、レッツサプライズプレゼント!


アフィリエイトはする気ないので、

気になる方はタイトルコピペでググってくださいな